2010年05月05日

ペットと泊まれるホテルの方が「ペットホテル」よりいい?

ペットと泊まれるホテルの方が「ペットホテル」よりいい?


ペットを預けられるホテルよりも
ペットと泊まれるホテルの方がいいですよね。
といいますのは、
わたしも以前、沖縄に旅行に行った際に
飼っていた猫(トンキニーズ)をどうするか?というのが
問題になりました。
当時は、まだ、ペットと泊まれるホテルが少なかったことと
偶然、近くにペットホテルというのがあったので
そこに預けることにしたのですが...

旅行から帰って
猫を迎えにペットホテルに行ったら、ビックリ!!!

なんと
ペットホテルの従業員の方が
腕に包帯を蒔いているではありませんか!!!

まあ、その時は、まさか、うちの猫の仕業とは思わなかったので

ペットホテルの方も大変ですね。どこでケガされたのですか?」

と、人ごとのように聞くと

「言いにくいんですけど、おたくの猫ちゃんが...」

もう、ビックリですよ。

すぐにあやまって、急いで猫を引き取りに行くと
なんと、うちの猫、わたしにまで
「シャーっ」って
威嚇してる!

考えてみれば、うちの猫は捨て猫だったので
もしかしたら、保健所の方など
人間に恐い思いをさせられて
飼い主以外には威嚇してしまう猫だったのかも
しれません。

そのペットホテルの方にも、ご迷惑おかけしましたが
うちの猫にも寂しい思いをさせました。

それで
今度、旅行に行くなら
絶対にペットと泊まれるホテル
って思ったのです。
ペットと泊まれるホテル
posted by ペットと泊まれるホテルは、ペットホテルよりいい?ペットと泊まれるホテルに泊まる際の注意点は?など、ペットと泊まれるホテルについての情報をお届けします! at 05:03| ペットホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ペットと泊まれるホテルーその他の色々な疑問

ペットと泊まれるホテルーその他の色々な疑問


その他、ペットと泊まれるホテルに泊まる上で
まだまだ色々な疑問があると思います。

「最低限のしつけが必要」
と書いているけど、最低限ってどの程度?とか。

「ケージに入れなければいけないのか?」
こちらは少しペットにはかわいそうですが
ペットと泊まれるホテルの中には
ケージに入れることを条件としているところも
少なくはないようです。

「部屋を自由に歩き回ってはいけないのか?」
ケージに入れることが条件でも
やっぱり、ちょっとくらいは
部屋を歩かせてみたい
と思うのが親心ですよね(ダメ?)
リードを付けていてもダメなのか?
そもそも理由は何なのか?
毛が落ちてしまうという理由であれば
毛をコロコロで掃除するということでもダメなのか?

きっと、ダメかもしれませんが
聞くのはタダ。
それに、ホテルの方にとってみれば
わたしたちは「お客」。
親切に答えてくれると思いますよ!

あっ!そうそう。
猫ちゃんであれば、爪研ぎの心配なども
ありますよね。

これらの疑問については
事前に調べるのはもちろん、
メールなどで注意事項を取り寄せるなり
ホームページから注意事項をプリントアウトしたりして
チェックリストを作ってみてもいいかもしれませんね。

ペットと泊まれるホテル
posted by ペットと泊まれるホテルは、ペットホテルよりいい?ペットと泊まれるホテルに泊まる際の注意点は?など、ペットと泊まれるホテルについての情報をお届けします! at 06:00| ペットと泊まれるホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ペットと泊まれるホテルーペットと泊まれるホテルに泊まる際の注意点(続)

ペットと泊まれるホテルーペットと泊まれるホテルに泊まる際の注意点(続)


前回までにペットと泊まれるホテルに泊まる際の注意点について書いてみましたが、今回はその続きになります。

まず、多くのホテルが
ペットと泊まれるホテルに泊まる際の注意点の
おさらいをしてみましょう。

・小型犬のみ(もちろん猫ちゃんはOKだと思います)
・リードは、必ず付ける
・一年以内に狂犬病等の予防接種を受けている
・ムダ吠えをしないこと
・トイレのしつけができていること
・ペット用のシャンプーをしてあること

この中で、
ムダ吠えをしないことについては
前回書きました。

今回は
「トイレのしつけができていること」
について書いてみようと思います。

「トイレのしつけができていること」
わたしもシェパード系雑種の中型犬を飼っていますが
ワンちゃんのおしっこって
庭にちょっとしただけでも
結構臭うものですよね。
それがあたりかまわずに、おしっこされたら...
ホテルの方達も大変そうです。

去勢手術していなくて、色々なところに
「ピュッピュ(失礼)」しちゃうのは問題外ですが

外で飼うペットではなく
室内で飼うのであれば
トイレのしつけというのは
飼い主さんだけではなく、ペットの衛生面からも
大切なことかもしれません。

ペットと泊まれるホテル
posted by ペットと泊まれるホテルは、ペットホテルよりいい?ペットと泊まれるホテルに泊まる際の注意点は?など、ペットと泊まれるホテルについての情報をお届けします! at 03:42| ペットと泊まれるホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

